ガセグルメはどうしてムカつくのか

ガセグルメとは、昨今twitterに蔓延る、簡単美味しいを銘打つレシピツイートの数々の通称である。僕はそのレシピの美味しさがガセであるかどうかについては触れないが、それらのツイートに使われている文法がやけに腹立つので、まとめサイトtwitterの力をお借りして、ムカついた表現を抜き出してみた。

(参考)

https://twitter.com/oraorataro_/status/1011078864661909504?s=21

http://matome.naver.jp/odai/2144696554574153501

 

・全人類に知ってほしい

・ほぼ毎日食ってる

・"賢者のメシ"

・奇跡が起きる

・思わず全員で悲鳴を上げてしまう

・こればっかり食べてる

・最高レシピ

・梨界の革命

・1日3本茄子食べちゃった鬼レシピ

・米が消える

・焼くと外側がパリッと固まって中がプルプルになって、かじるとシャクッと音を立ててほどけて香りがふわっと広がる

・苦味が完全に消えるので、息子がピーマン5~6個分を瞬時に食べた

・ものの見事な米泥棒となりましたので注意喚起のご報告を 米が少ないときは危険なのでやめましょう。ガチめに米が爆速でなくなります

・これかなりウマいんだ

・報告しておきます

・あまりの美味しさに想定の倍は白米消費するからもっと広まれ

・人参嫌いの子供が無限におかわりする悪魔の食べ物が出来るから…。にんじん農家イチオシの食べ方だから…。にんじんがあっという間に数本なくなっていくから…。酒が美味くなりすぎるから…。

・最強の麻薬

・もう戻ってこれない

・まじで濃厚だしめちゃくちゃ美味い。手間かからないし安いし、さすが居酒屋店員さんオススメだけあって秀逸の組み合わせ。まじ天才。

 

これらを見てもらうと、「全人類や梨界(スケールがデカい)、米や野菜が一瞬でなくなる、そればっかり食べてる、などの誇大表現」や「フォロワーへの報告」、「その道のプロのオススメ」、「シンプルに口調がウザい」などの特徴が見て取れるだろう。

 

これを元にしてガセグルメテンプレートを作ると、

「これは<その道のプロ>が教えてくれたんだけど、<レシピ>こと賢者のメシが美味しすぎて、苦味も<食材>も消えたし米も爆速で無くなったことを報告しておきます。初めて作った時は奇跡が起きたし、思わず全員で悲鳴をあげてしまった。最近マジでこればっかり食べてるしこれは<食材>界の革命であり最強の麻薬だから…。全人類にオススメしたいから…。」

といったところだろうか。是非適宜活用してほしい。