学生運動からネトウヨへ

昭和の中頃から終わりにかけて、世間では左翼的な運動が多く見られた。連合赤軍によるあさま山荘事件や、中核派による渋谷暴動事件、そして、東大安田講堂事件に代表される安保闘争などである。 僕は、このような反政府的な運動には、若者の反骨的な精神が絡…

ガセグルメはどうしてムカつくのか

ガセグルメとは、昨今twitterに蔓延る、簡単美味しいを銘打つレシピツイートの数々の通称である。僕はそのレシピの美味しさがガセであるかどうかについては触れないが、それらのツイートに使われている文法がやけに腹立つので、まとめサイトとtwitterの力を…

シュレディンガーの犯罪

あなたは量子力学というものをご存知だろうか。もしこの言葉に聞き馴染みが無かったとしても、量子力学における有名な思考実験である「シュレディンガーの猫」なら、きっと多くの人が知っていることだろう。 端的に説明すると、「シュレディンガーの猫」とは…

異性間での友情

異性間での友情は成り立つか、というのはよく問われる命題だが、僕は成り立つと思う。ただし、同性間での友情と異性間での友情は本質的に違う。 一言で言えば、身も蓋もないが、異性間の愛情には「性愛」が混じるのである。それは、性愛が自分の中で明らかで…

やりたくない

もしあなたが宗教を信じているなら、ここでブラウザバックしてほしい。 僕個人は熱心な無神教信者で、キリスト教から神道に至るまで全ての宗教を好まない。だから、当然輪廻転生についても信じていない。科学的に言えば、死後僕たちの身体を構成する原子は、…

物理アレルギー

こと勉強の面において、文系は理系にバカにされることが多く、また、文系は理系にある種の尊敬を抱いていることが多い。実際そのような光景は、僕が通っていた高校でも多く見られた。もし全ての文系が、自分の実力よりも自分のやりたいことを勘案して文系に…